シェアハウスHQ神戸から神戸大学への通学方法

シェアハウスの入居希望者から神戸大への通学方法はどのようになるかをたまに聞かれるので、下記にメモをアップしておきます。

ちなみにヘッドクォーターズ(HQ)神戸は神戸大学と三宮の中間ほどに立地しています。このシェアハウスからは大学に行くにも三宮に遊びにいくにも、駅(JR摩耶駅 or 阪急王子公園駅)やバス停に近くて便利だし、水道筋商店街自体が暮らすうえで最高に便利です。
そのため神戸大学関係者からけっこう人気がありますね😊。現在およびこれまでに何人か神戸大関係者が住んでくれてます。

【通学方法】
①阪急電車+市バス:片道370円
ハウスから歩7分→阪急王子公園駅→阪急六甲駅→バス36系統でバス停「神大正門前」

②JR電車+市バス:片道340円
ハウスから歩6分→JR摩耶駅→JR六甲道駅→バス36系統でバス停「神大正門前」

③市バス乗り継ぎ:片道210円
ハウスから歩1分→92系統バス停「水道筋3丁目」→バス停「六甲口」で降車、36系統乗り換え→バス停「神大正門前」

④自転車/原付で移動:
自転車でもまあ行ける距離です。原付ならすぐ。

⑤徒歩:
大学からハウスへ帰り道は散歩がてら30分弱ぐらいかな?行きは登り(苦笑)。

学生に聞いたらおすすめは③だそうですね。
神戸市バスの乗り換えはICカードで乗れば2区間目が無料なので、210円で大学まで行けます(電車+バスだと阪急で370円、JRで340円)。
ハウスの最寄りのバス停は92系統の「水道筋3丁目」ですぐ近くだし、本数はだいたい1時間に7本以上は走ってます。

乗り換えるバスは36系統で阪急六甲駅から混むようですが、バス乗り換えだとその前の「六甲口」バス停から一足はやく乗るので座れる確率が高いそうです(雨の日の朝だと阪急六甲からバスに乗れないことすらあるらしい)。ま、若者はできるだけ立って席を譲るべきですけど笑。

👆これが乗り換えで使う2つのバス停。同じ「六甲口」だけど系統が違うのでバス停間で40mぐらい歩きます。

大学からの帰りは、天気と気分によっては徒歩の時もあるようですね。帰りは坂を下るのでだいぶ楽なようで。