シェアハウスから神戸大学への通学方法

ヘッドクォーターズ神戸は神戸大学と三宮の中間ほどに立地しています。このシェアハウスからは大学に行くにも三宮に遊びにいくにも駅(JR摩耶駅 or 阪急王子公園駅)やバス停に近くて便利だし、水道筋商店街自体がとても生活に便利です。

そのため結構神戸大学関係者から人気があるようです😊。
現在およびこれまでに何人か神戸大関係者が住んでくれてます。今は学部の留学生と大学院生が1人ずつ、そして元大学院生の社会人が1人住んでいます。

そしてシェアハウスのポータルであるひつじ不動産経由で問い合わせてくれる入居希望者から神戸大への通学方法はどのようになるかをたまに聞かれるので、下記にメモをアップしておきます。

【通学方法のオプション】
①ハウスから神大まで自転車/原付で移動
②阪急+市バス:阪急王子公園駅→阪急六甲駅→バス36系統で神大正門前
③JR+市バス:JR摩耶駅→JR六甲道駅→バス36系統で神大正門前
④市バス乗り継ぎ:92系統「水道筋3丁目」→「六甲口」で36系統乗り換え→神大正門前
⑤徒歩

学生に聞いたらおすすめは④だそうですね。
神戸市バスの乗り換えはICカードで乗れば2区間目が無料なので、210円で大学まで行けます(電車+バスだと阪急で370円、JRで340円)。
ハウスの最寄りのバス停は92系統の「水道筋3丁目」ですぐ近くだし、本数はだいたい1時間に7本以上は走ってます。

乗り換えるバスは36系統で阪急六甲駅から混むようですが、バス乗り換えだとその前の六甲口バス停から乗るので座れる確率が高いそうです(雨の日の朝だと阪急六甲からバスに乗れないことすらあるらしい)。ま、若者は立ってるべきですけど笑。

そして天気と気分によっては大学からの帰りは徒歩の時も多いようですね。帰りは坂を下るのでだいぶ楽なようで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です